また、カメラを始めた。
そして、またまたNIKON1 J1。定期的に欲しくなってしまう。何回目の買いなおしだろうか。
ディスコンされて結構経つし、性能的にはRX100などのコンデジでもよさげなのだが「センサーゴミ」や「レンズごみ」の混入がどうしても許せない私。
センサー、レンズが清掃可能となるとミラーレス一択となった。後は小さいカメラがスキなのと中古が安いのも選択理由だ。
もともとセキュリティカメラ設計なのでちよっと出っ張るが全体的にはコンパクト。
レンズ先端環が絞り、マウント側の環がフォーカスとなる。もちろんマニュアルフォーカスである。絞り、フォーカスともに指標はあるが感覚で調整する感じだ。やはり値段なりなので個体差やガタがある。たまに致命傷なハズレもあるかもしれないので返品や交換できるAmazonで購入するのが一番安全だろう。
では撮影なのだが…レンズもマニュアルだからボディの方もマニュアル設定になる。Nikon1は社外レンズに対する制限が多い。(詳しくはググってくれ)
よって…
私はムービーモードで使用してる。Nikon1はムービーモードでも静止画撮影可能。そして、このモードだと実絞りをモニターに反映してくれる。
まずはメニューから露出モードをM(マニュアル)に設定する。するとシャッタースピードはメニューダイヤル上のレバーで変更可能。ISOは面倒だがメニューからその都度設定する。あとはモニターで確認しながらレンズの絞りとフォーカスを調整してシャッターを切るだけだ。
文字に書くとずらーっとなってしまう一連の動作だが、静止画撮影モードの「メクラ打ち」で失敗量産よりははるかに楽だ。
久しぶりのCCTVレンズ何枚か撮影した中から何枚か。
アスペクト比16:9(3840×2160ピクセル、JPEG固定)になってしまうがトロトロしてシャッターチャンスを逃がすよりは全然いい。そこは割り切り。
ちなみにアシストがないので背面液晶だけでは遠景とかピンボケになったりもする。でも、この柔らかさも嫌いじゃない。
な感じで久しぶりにCCTVレンズ。グルグルボケって今は流行ってないのかもしれないが流行り廃りだけではなく個性的な映りに私は魅力を感じる。
そして、マニュアルレンズはやっぱり面白い。